空気の記憶

日々の心象写真です

2014-01-01から1年間の記事一覧

正義

「こうしたらいい」「ああしたらいい」とか 「これが正しい」「あれが正しい」とか 少しうんざりする。 善悪の判断なんて 何が正しいのかなんて つきつめてみたら本当にわからない。 黒か白か選べないし、グレーでも許してね。 意見を言わなくても許してね。…

My time has come at last

引越しにあたって、仕事をやめないといけない。 しばらくはのんびりしようと思っていたけれど、 人生そう甘くないみたい。 大きな出来事がふりかかり出費がかさんだので、 引越ししたらすぐに仕事を探そうと思う。 今度は今みたいにぬるい職場環境ではいられ…

生きるのは大変だ

だいぶ年月を重ねていろんな経験もして、 それでもまだまだ何かある…。 自分は注意していても、近しい人に何かおこったりもするし もう十分苦労したよと思うんだけど、 まだ波はやってくる。 ああ。最近はまだのんびりしてたほうなんだなと我に返る。 これか…

わかりあえること

ちょっと調子が悪いです。いやかなり調子が悪いです。 わかりあえていたと思っていた人と、わかりあえてなかったから。 そんなのはよくあることだし、繰り返すことだと思っていたし いつもは「そんなものだ」と思っているにもかかわらず、 それが付き合いの…

迷惑

仕事でやらかして、あちゃちゃ。 人に迷惑をかけると、エネルギーがなくなる!

のぞみ

結婚が決まった友人を見て、複雑な表情をした友人がいた。 それを見て、「独身のほうがいいよ~」と心の中で思うけど言わない。 人それぞれ望みは違うから余計なお世話だ。 独身は独身で、既婚は既婚で大変だ。 何をやっても、どんな立場でも大変なことはあ…

変化

転勤が決まり、久々の関東だ。 知人や友人の多い東京に行きたいと思っていたけど、 意外とゆるい関西を離れがたく思っている自分もいて 決まってみてはじめて、そんな感情があることも知る。 月食や日食は星占いでは曲がり角と変化をあらわすが、 また環境が…

過去

中高時代の友達に久々に会った。 自分の過去っていうのは、 自分の中で作りこまれたものなんだなと思った。 そこには 彼女がおぼえていない私がいて 私がおぼえていない彼女がいて 彼女がおぼえていない彼女がいて 私がおぼえていない私がいた。

花は誘うけど、生き物は探して歩くよ。

つらい

大げさにおっきな足音たてて歩いてたから 他人のおっきな足音が近づいてきた。 ああ。鏡なんだな~と思って納得はするけれど、 疲れているから、抵抗力も包容力もなくて ただただ、今の感情がこわい。 全く環境はつらくないかもしれないけど、 つらい人はつ…

納得

いろいろと納得はいかないのだが、 そもそも納得いかないことのほうが多いのだろう。

子育て(夫の連れ子)はしているけれど、 私は出産経験がなく子供がいない。 そこはコンプレックスを感じている。 生物として種をのこし、次世代につなぐことができなかった というコンプレックス。 種をのこすことは単なる機能なのか、大切なことなのか… こ…

思い当たりのある夢

友人に理不尽に怒られたので、抗議するんだけど 声がまったく出ないという夢を見た。 理不尽に怒られる夢 納得いかないような怒られ方をされる夢は、あなたが現在頑固者になっていることをあらわします。人に言われても意見を曲げない、受け入れない・・とい…

子曰く・・・

SNSなどで昔自分が書いていた日記を見るとなかなか面白い。 文章も上手くて、私けっこう文章書けるじゃない!?と思うけど今は書けない。 退化したのかもしれない。 (文章をつなげられない。適切な言葉が浮かばない。) でも進化したのかもしれない。 (思…

今持っているもの

自転車の鍵が見当たらず、スペア1つのみになった。 よく自転車の鍵を落とす私としては、スペア1つだと不安なので、 鍵屋さんに駈け込んだら、自転車の合鍵は作れないとのことで 「新しくつけかえるかな~」と思いつつ、帰路についたら マンションの郵便受…

思い通りになんていかない

木曜日、久々に焼けた空が撮れた。 思い通りになんていかないものだね。

家族

お盆です。 今年は帰省しなくていいわ、仕事は休みだわ、なかなかの天国です。 昨年までは夏休みと言えば憂鬱以外の何ものでもなかったんですが・・・。 それに仕事していなければ、家事もわりと楽なのだ。 気持ちに余裕ができるなら、仕事しないほうがいいのか…

自分ノモノ

人はたくさんいるのに、知り合うことができる人なんてたかがしれている。 出会って関係が深まると、一般名詞の人じゃなくて、固有名詞の人になって 大事な人になる。 関係とか、一緒にいた時の体験とか、そのとき抱いた感情とかが成分となって 固有名詞を作…

見つめなければ見られたりしない

隣の芝生

隣の芝生が青く見えて辛いときがある。 青く見えても必ずしも本当の青ではないことも知っているし、本当に青くても、自分には関係ないことも知っているし、比較してもしょうがないことも知っている。 わかってるんだ。そんなことは。もうずっと前から。 だけ…

フワフワ

自身が発したうわべの言葉は、フワフワと宙に浮いている。 そんな宙に浮いた言葉を見て平気でいられるほど今は強くないのか どんどん気持ちはやられていく。

BUMPのライブに行くときはクジ運の悪さもあり、いつも立ち位置がステージから遠い。アリーナ後方には島と呼ばれるアコースティック2曲を演奏する小さいステージがあり、演奏を至近距離で見たことはあるのだが、メインステージの近くで見たことはなかった。 …

アラカルト

言葉が出てこないのは 感情を上手く言葉に変換できてないのか? 言うことがないほど空っぽなのか? そのどちらも間違ってないなと思う。 だから、垂れ流してみることにする。 -------------- 幼なじみがすっかり幸せになって うまくやってると思っていたのに…

変わらない

人生の節目などで、何度か自分が成長できたなとか 変わったなと思えることがあった。 その時点では、変わった自分を誇らしく思うこともあるけれど、 結局そのとき変わったはずの自分を嫌になる時がまたきて、ふりだしに戻る。 変わる前の自分と同じような思…

憧れ

抜け出せない所から、外を見ると眩しい。 外がどんなにおそろしい所だとしても。

毒舌

パソコンを開かなくなったので、このブログが縁遠くなっている。 しかし今日は超ネガティブな自分がこのブログを求めたので ようやくパソコンを開いた。 私が普段「おりこう」にしている限り、このブログは必要なのだろう・・・。 最近、毒舌にはまっている。 …

どっぱまり

あーなんかどっぱまり。て、いつものことか。。。 後悔ないように生きたいよね!

大丈夫だ この光の始まりには 君がいる

その時その時でテーマがあるような気がする。 それは、天から与えられたテーマなのか、 自分がそのテーマにフォーカスしてるだけなのかわからないけど。 今のテーマは、忘れられない過去だ。 私はいまだに忘れられないでいる人がいる。 でも、正確に言うとほ…

ニセモノとホンモノ

桜はピンクのイメージがあるけど、本当は白に近い。 (とくにソメイヨシノ) だから、写したままの画像より、全体的にピンクにしたほうが桜っぽくなる。 しかし、このピンク化された画像はニセモノの桜だ。 ニセモノのほうがホンモノよりホンモノっぽいなん…

更新してないうちにすっかり春です。 週末は寒いみたいだけど。 私は人の相談に乗ることが多いです。 自分は超ダメダメ人間なのにね。 でもダメダメだから人の気持ちがわかるのかもしれません。