空気の記憶

日々の心象写真です

わかりあえること

f:id:oracle123:20141017154832j:plain

ちょっと調子が悪いです。いやかなり調子が悪いです。

わかりあえていたと思っていた人と、わかりあえてなかったから。

 

そんなのはよくあることだし、繰り返すことだと思っていたし

いつもは「そんなものだ」と思っているにもかかわらず、

それが付き合いの長い人となると、それまでの歴史が手放すのを許さなくて

なぜかしがみついちゃってる。

 

夜になると心臓がバクバクして、胃がずっと痛くて、

思考能力も下がっているんじゃないかと思う。

 

わかりあえてなかったからどーだ?っていうのもある。

そもそもわかりあう必要があるのかと。

 

考えれば考えるほど、わかりあうこととその人と付き合うこととは

別の次元の問題だと思うのに、頭で納得しても身体は納得してないらしい。

 

そんな自分の不甲斐なさに辟易として無限ループ。

 

考えすぎだよって言われても、きっと腹をたてるだろうし

こういうことの結論は自分で心底納得するか、日にち薬しかないのだろう。

 

人に自分の考えを押し付けたくないけれど、

心の中でさえも人に自分の考えを押し付けないようにしたいし、

そして自分自身に対しても、他人の考えを押し付けないようにしたい。

 

他人の納得いかない考えに取りこまれてはいけない。

自分で考えて自分で決めないとだめだ。

 

普通の人はそんなこと普通にできてることなのかもしれないのに

自分はいつまでも成長していないなと思うのでした。