空気の記憶

日々の心象写真です

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天邪鬼

実はピンクが好きだったのに 水色が好きといっていた幼稚園の頃。 なぜ、そんな天邪鬼なこと言っていたんだろう? 気恥ずかしかったんだろうか。 気恥ずかしい幼稚園児って何なんだ。 とはいえ、ピンクだけでなく水色も大好きです。

観察

気持ちがざわつくと決まって同じ現象がおこる。 「またこれか」と思うけれど、そんな時 感情に翻弄されている自分と それを外から見ている自分とがいる。 外から見ている自分を意識すると 感情に翻弄されている自分は小さくなる。 だから、感情が高ぶってい…

対応策

ゆったりはできずとも、今日はまずまずな感じ。 何かあったらひと呼吸。 背筋をのばす。 などで対応。

イライラの素

今日は1日イライラしっぱなしだった。 イライラの素を自分にふりかけたみたいに。 頼ってばっかいるんじゃね~ いっつもフォローしてくれると思うなよ~ 自分で考えたのでもないくせに、エラそうにすんな~ そんなこともわかんないのか~ いっつも人の備品…

写真を撮る

追っている被写体があるわけでも、 なにかこだわりがあるわけでもなく、 とりとめなく撮ってるけど、 見返してみると 自分の写真はどこかさみしいところがあるなと 思ったりする。

欲するもの

"かつてあなたが欲していたものは、 今あなたが欲しているものと同じではありません。" という言葉を見て確かにそうだと思った。 一生欲しいと思い続けるだろうと思っていたものが 今少しずつ薄れてきている。

寂しい

寂しいなと思う気持ちは どこからくるんでしょう? とくに寂しいことなんてないはずなのに。

選択

It is our choices that show what we truly are, far more than our abilities. 自分が本当に何者かを決めるのは、持っている能力ではない。 自分がどのような選択をするかだ。 #ハリーポッターと秘密の部屋より うーむ。ほんとそう思う。 自分は自分の選…

散髪

髪の毛を切りました。 かなり軽くなりました。 切ってみると なんであんなボサボサにしてたんだろ? なんて思います。

お彼岸、春分の日 春なんだなー。。。

印象

充実してたり、前向きだったり、意欲的に見えるらしい。 それはある意味、真実だ。 ほしいものほど得られないとか、ネガティブとか、やる気がないとか それも真実。 私に対してある印象を持つなら、おそらくそれはあなたも持っている。 私が人に対して抱く印…

記憶

3月の京都はさみしい。 京都がさみしいのでなく、私がさみしさを感じてるだけだけど。 なぜそう感じるかというと、大学を卒業するとき、 就職先(東京)への引っ越しが、他の友達より遅く、 ギリギリまで京都にいたからだと思う。 1人ずつ旅立っていき、1人…

粉砕

かんたんに壊れるから ひとつひとつ大切に

体があるってこと

なかなか体調が戻らないというか ちょっと良くなったなと思ったら 別のところが悪くなったり なかなか安定しません。 ”熱が出たりすると 気づくんだ 僕には体があるってこと” #supernova/bump of chicken 不具合が出ると そこをとても意識するので、 普段気…

おやすみ

今のうちにできることもあるけれど ちょっとおやすみする

季節の変わり目

暑いと思ったら 今日は寒いし 体温調節がうまくできません

雨あがり

雨降ると鬱陶しいけど いいこともあるね

鐘馗

インフルエンザにかかった年は何かと体調を崩しやすく 今もゲホゲホしてるので ブログに鐘馗さんをはって、病を追い払おう。。。

プレゼント

ほしかったものが ひょっこり手に入った。 もうすっかり忘れていたのに。 過去からのプレゼントみたいだ。

ほめられたい

少しほめられたので調子に乗っています。 というのは、嘘です・・・。 ほめられるとすごーくうれしいし、 飛び上がるくらい喜びますが 性格なのかなんなのか、ほめられても 気恥ずかしい思いをしたり、 まだまだ課題があると思ってしまうので、 調子に乗れない…

違和感

ちょっとした違和感に ひっかかる

祓い

くくり猿、柊鰯、鐘馗さん、ひな人形、豆まき、小豆、粽、茅輪・・・ 日本の文化は「邪鬼を祓う」ことに重きが置かれている。 祇園祭も神様のお通りじゃなくて、神様が道を通るための祓いである山鉾巡行が見所とされ、鞍馬の火祭もやっぱり火で道を清めると…

彷徨

亡霊のように彷徨い 落ち着かない

暗いところで柔らかい光を感じていたいなという心境。 明るいところだと、今はまぶしくて直視できないから。

ぐるぐるまわる

今しばらく ぐるぐるぐるぐるまわるのだろう こんな類の忙しさ ちょっと忘れてたな

売り

実は気に入ってるものが 意外と評価が低くて えっ?これが?というものが 評価が高かったりする不思議。 自分の”売り”っていうのがよくわからない。