空気の記憶

日々の心象写真です

2015-01-01から1年間の記事一覧

なんでスピ系の人ってフワフワしてるんだろう。 フワフワしたおとぎ話の中で生きてる人より 必至で生きてる人のほうが好きだな。 中途半端な光があたると、影がながーく伸びちゃいますよ。 (自分の影も伸びてたりして。)

りきみ

持ってると思うから、力んじゃうのかもしれない。 失いたくなくて必死なのだろう。

モヤモヤ

写真撮ってるとモヤモヤが若干おさまるので 暑いのにお出かけして撮ってます。 といっても、絶景とか綺麗な所を撮りにいくわけでなく フツーのところが落ち着く。 何を持ってフツーというかはわからないけど。 狛犬さんとか ちょっとクネッとした坂道とか 謎…

ひまわり

夏が近づいてきたというより、すっかり夏で それでも気分はあがらないので精一杯のひまわり。

決める

仕事忙しいわりに報われない感でイライラしてるときに 楽しそうにしてる人を見ると羨ましくて、苦々しく思ってしまうのに、 そう思うことすら自己嫌悪だから、さらにイライラが増長していると・・・ 虹が見えたり。 昔の曲が聴こえてきたり。 言葉にできないの…

見る

モヤがかかって見えなくなってるときほど 見ようとして 晴れてるときには 見ようとしない。

マヌケ

今日は落ち着いて黙々と粛々とやろうと思っていたけれど 理不尽な言われ方をしたので、 怒りがふくらんでどうしようもなかった。 だからむしろ黙々とやった。 そしたら、仕事がびっくりするぐらい早く終わった。 恐るべし怒りパワー。 帰りに空を見たらおお…

克服

気がついたら全然更新してない(^-^;; 関東に来てからあまり感じてなかった感情が再び襲ってきて ああ・・・克服したってわけじゃないんだなと思う。 つまり、同じことを目にしても あんまり色々思わない時と、すごーく色々思う時があるということ。 だから、…

諸行無常

前回エントリーで、うまくこなせてる風に書いているけど、 なぜか今しょうもないことで、躓いてひっかかている…。 諸行無常…。

ハロー どうも 僕はここ

関東に引っ越してからわりとすぐに仕事が決まって 慣れない環境に最初はとまどいつつも、意外とあっさり慣れた。 若い頃はすぐに新しい環境に慣れたりできなかったし、 もっと一生懸命だったと思うけど、空回りだったので、 ふてぶてしくなったものだなと思…

ゆるい

新居も少しずつ片付いてきました。 娘関係の行政やら会社やらの対応を見ていると ああ、東京ってちゃんとしてる(^-^;; と今更ながら思う。 関西は良い意味でも悪い意味でも「ゆるい」 他の言い方をすると「なあなあ」とか「いいかげん」 関西の人が東京へ行…

メモ

気になった言葉は 心のノートにメモっとけ じゃなくて スマホのメモ帳にメモっている。 私はすぐ忘れるから、たまに読み返すと面白いし、 ハッとさせられたりもする。 <何かを盲目的に信じている人にはスキがある。 自分の状態が見えてないからだ。> 昨日…