空気の記憶

日々の心象写真です

ゆるい

f:id:oracle123:20140405223549j:plain

新居も少しずつ片付いてきました。

 

娘関係の行政やら会社やらの対応を見ていると

ああ、東京ってちゃんとしてる(^-^;; と今更ながら思う。

 

関西は良い意味でも悪い意味でも「ゆるい」

他の言い方をすると「なあなあ」とか「いいかげん」

 

関西の人が東京へ行くと「冷たい」などと言ったりするが

私もずっと関西に住んでいたらそう感じたと思う。

しかし、関東の人が「冷たい」わけではないと思う。

関東の人は冷たいのではなくて、きちんとしてるのだ。

スキがないから冷たく見えるのだ。

 

私はどっちかというと関東寄りなタイプなので

この「きちんと具合」はわりと好き。

関西ではいろいろと「もっとちゃんとして~!」と思う場面が多く

私ってほんと細かいな~と思っていたから。

 

しかし、きちんとしてるということは、きちんとすることを要求されてもいる。

関西のゆるさに慣れてきていた自分としては、

関東での適応に時間がかかるかもしれないなと思ってしまった。

 

人に関しては関西のゆるさで、仕事に関しては関東のきっちりで

いけたらいいなと思う。

 

(だけど難しい・・・。)