空気の記憶

日々の心象写真です

2013-01-01から1年間の記事一覧

そのまま生きる

「かぐや姫の物語」を観てきた。 高畑勲監督のアニメーションというか(動き)は 昔から自分の脳が喜ぶ。 例)アルプスの少女ハイジ、赤毛のアンのOP だからストーリーより動きを観にいったという方が正しい。 人や動物の動きとか風の感じ、植物の揺らぐ様が…

腰痛は怒りである

ぎっくり腰もとりあえず歩けるくらいまで回復しましたが、 ゴロゴロしてるときにネットを見ていたらこんな本が。 http://www.amazon.co.jp/dp/4393713443 腰痛は怒りである。 スピリチュアルとかそういうのではありません。 腰痛は 「不快な感情との直面を避…

強制終了

年末になってクリスマス準備やら年越し準備など書き出して スケジュールを組んでいたけど、ぎっくり腰で強制終了・・・。 しかし、本当は準備なんてしたくないので、 願望が身体にあらわれてしまったのかもしれない とひそかに思っている。

モヤモヤッ

私の撮影した写真が他の人が撮影した写真として紹介されていて、 少し落ち込んでる。 「それ私の写真ですけど」 と言いたいけど、カドがたつので言わない。 間違えてる人は悪気がないし、 間違われてる人がそれを見るかもわからないので、 おそらく訂正の機…

ラブコメ

NHKの朝ドラは、たまに脱落することもあるけど大体みている。 今の「ごちそうさん」は、杏ちゃんが元々好きなのもあるけど、 毎日すごく楽しみにしていて、 スタジオ見学に行ってしまったほど、はまっている。 年甲斐もなくポロポロ泣いてしまうようなエピソ…

ものほしそうな笑顔 ものほしそうな泣き顔

この前ひょっこり出てきたいくつかのCDをiPhoneに入れた。 なので、シャッフルしてるとそれらの曲が流れることがある。 今朝、通勤途中にそのうちの1曲が流れてきた。 メスカリンドライブの「笑いっぱなしの島」 若い頃に何度も聴いた曲。 ギターのカッティ…

誕生日

今日は誕生日でした。だから123なのです。 年々、静かになっていきます。

感懐

毎年、数名の軽音OGと一緒に学祭に遊びに行っている。 目的は、軽い同窓会+後輩のライブを見る みたいな感じだ。 【軽い老い】 毎年のように「あんまり変わらないね~」と言うけれど、 ここ数年はやっぱり変わっている。みんな少し老けてきた。 数年前まで…

紅葉

今年は去年ほど紅葉を撮りに行ってないけど まあいいや。。

つめあと

大きなひっかき傷がずーっと・・・ 10年くらい消えなくて、 きっとこれは消えないんだなと悟るのに10年かかった。 でも今ではその傷を意識してないときのほうが多いから 大したことではない。 消えなくても上手に付き合うことだってできる。

分析野郎

調子に乗ってると 「オイ調子乗ってんじゃねーぞ」 と言ったり きれいな花だと思って見ていると 「きれいと思う自分が気に入ってるだけ」 「そこできれいと思うの大事だよね」 と言ったり すごーーーーーーーく嫌味な奴がいる。 て、それ自分なんですけどね…

楽しい時間

楽しい時間はあっという間にすぎていく。

BUMPのライブ(大阪城ホール2DAYS)に行ってきた。 今までも何度も行っていて、何度かアタリやハズレのライブがあり (アタリハズレはあくまで主観。体調とまわりの環境etc・・・の問題です。) その中でも良いライブに数えらえるようなライブだったと思う。 …

コスモスみたいに群生してると 形の悪い花とかきれいな花とかいろいろあって 撮影時にはどうしてもきれいな個体を選んでしまう。 人がきれいな個体や若い個体を望むのは ごく自然なことなのだろう。 でも、人間は私みたいに醜く選ばれない個体でも 考えたり…

同じことをしても・・・

進撃の巨人で、ライナーがエレンにカミングアウトするシーン。 軽い感じで唐突に話がはじまり、 しかも、ページの隅のほうに書かれていたので それを読んだとき、「ええっ!」と二度見した。 重大なカミングアウトだったんだけど、 すごく軽く描かれていて、…

シャングリラ

サングリアとシャングリラって語感が似てませんか。 胸を張って歩けよ 前を見て歩けよ 希望の光なんてなくったっていいじゃないか #シャングリラ / チャットモンチー 希望がなくてもいいんじゃないかと思えたのは 大流行している「進撃の巨人」のおかげだ。

努力

努力は裏切らないと、よく言われる。 無駄ではないと思うけど 同じような努力が咲かせる花が同じものとは限らないし、 報われないことも多い。 もちろんジャストな報われ方をすることもある。 思う結果が得られなくても、 いざというときに助けになることも…

劣っていても

久々に前のカメラを持って歩いてたら APS-Cてやっぱり小さくて見づらいなと思う。 すぐブレるし。。。(それは私の技術が足りないんだけど) でも、なんていうかこのカメラと相性がいいような気もするのです。 写したくなるというか。 ちょっと乱暴に扱った…

ヘタレ

結局自分は現実から逃げてるだけだよなーと思う。 挫折をたくさん経験してるので、 また同じことになるのではないか?と 保身ばかりで、現実と向き合うのがこわいのだ。 新しいドアをあけてまた同じような苦労をするよりはと、 慣れ親しんだ不自由に甘んじて…

ふつう

偏頭痛の頻度があがってきていて 今回は治るのに1日以上かかった。 低気圧+ストレス+月のもの が悪化三兄弟だ。 体調が悪くなると、 今まで普通にできると思い込んでいることは 決して普通ではないことがわかる。

思い出せない

自分で壁を作ってるんだろうな。 でもちょっと今は守りたい気分なのです。

あたふた

最近人と交流なさすぎて、しゃべるとアタフタする。 へんに考えすぎたり、逆に考えなしだったりで どちらにしても過剰な感じ。 自分の考えのままにっていうのは難しい。 自分の考えすらよくわかんなくなってる。 こうやって、刺激がなければ惚けていくのかも…

気枯れ

今日みたいに少し秋の気配を感じる涼しい日は 夏にたまった疲れがどわーっとあふれ出てくる。 猛暑日は疲れを考える前に「暑い」のだ! それで精一杯。 暑さのために「気」をつかったので 今は、気枯れて潤いがありません。

そのドアに鍵はない 開けようとしないから 知らなかっただけ

BUMPの「虹を待つ人」のPVをみて、 この中に自分もいるんだなと感慨深くなる前に やっぱり「今までと違う」ということがズシッとくる。 実際その曲は 「自分ができないと思いこんでるだけで、本当にそう?もっと自由なんじゃない?」 といってるような曲なの…

できることできないこと

小学生の頃は虫捕りとかしてたんだけど いつの間にか虫をさわることすらできないように。 歳をとるにつれて、できることが増えもするけど できないことも増えていく。

疲れ

やる気がでない。 暑いから疲れてるっていうのもあるし、 とにかく帰省というものが私にとっては大きなストレスなので 終わったあとはぐったりしている。 でも、帰ってきても休む間もなく、 たまった洗濯をしたり、家事したり、明日はもう仕事。 日本人は義…

ぐうたら

家族がいない間、仕事も休みでぐうたらな生活してたら やっぱり自分てぐうたらなんだなと実感。 けっこう無理してる毎日なのかもしれない。

立ち位置

ミニチュアみたいだけど自分より大きな建物。 立ち位置が違えば大きくなったり小さくなったり。 いろんなことは、すべて立ち位置の違いでしかないのかも。

暑い

暑いな~