空気の記憶

日々の心象写真です

モヤモヤッ

f:id:oracle123:20131123154651j:plain

私の撮影した写真が他の人が撮影した写真として紹介されていて、

少し落ち込んでる。

 

「それ私の写真ですけど」

と言いたいけど、カドがたつので言わない。

間違えてる人は悪気がないし、

間違われてる人がそれを見るかもわからないので、

おそらく訂正の機会はないと思う。

 

こういうのをサラッと言えてしまう人になりたいけど

性格的にウジウジしてるのでなれない。

 

でも、私は自分の手柄(?)とかやったことを

他人のものとされることに、すごく敏感なような気がする。

 

昔、仕事で自分の企画を他の人がたてた企画とされてしまったことがあった。

けっこう夜遅くまで残業して考えて作りあげた企画で、

その時は相当落ち込み、最終的にその会社はやめてしまった。

そういうことがあったからだと思う。

 

だからこそ、そういうことには気を付けてるつもりだけど、

私もどこかで誰かの手柄を知らず知らずのうちに盗っていたりするのかもしれない。

 

そもそも、自分の創作物というのは、

何かの影響を受けたり真似をしながら作り上げているのだから

まるっきり、自分のオリジナルというのはありえない。

思考だって環境が作り上げたもので、

私のものなんて何一つないのだ。

しかし頭で理解しても、心がついていっていない私がいる。

 

他にも今日は本当に些細な些細な イラッ が重なったり

忘れられたり・・(まぁこれはいつものことだけど)

あーちょっと涙出てきた。

ははは。