空気の記憶

日々の心象写真です

2016-01-01から1年間の記事一覧

ピーク

ピークというのはあとになってからわかるものなのだな。

生活

元々アトピー持ちで、ここ数年はずっと調子が良かったので もう大丈夫かもな?と思っていたら、久々に悪化した。 春からの色々で気づかないうちに身体がまいっているというのもあるだろう。 私は不調が皮膚に出やすい。 仕事クビ騒ぎは飛んだとばっちりだっ…

崩れる

最近本当に色々ありすぎて、気分の波が激しい。 怒っていると思ったら、急に楽しくなったり、悲しくなったり 孤独を感じたり、ありがとうと思ったり 全部本当なので収集がつかない。 挙句の果てに食いしん坊のこの私がまったく食欲がなく食べられない! (こ…

さくら

さくら満開なとき、いきなり仕事をクビになり さて、これからどうしたものかと途方に暮れるけど、 いや、仕事探すしかないのはわかっているけど どうにも臆病で、しかし背に腹はかえられないので 頑張るしかないわけです。 なんとなくこの仕事なくしたのは、…

fire sign

家族のことも仕事のことも友達のことも なにもかも上手くいってない! 共通するのは「都合よく使われて」泣いてる。 そういう部分しか見えてない時期なのかもしれないけど そういうふうに感じている自分がいるのは確かだ。 助けてほしいと思っても助けてなん…

伝えるのが下手なので、黙っているほうが気は楽だ。 下手に話しすぎると後で恥ずかしくなる。

因果応報

何にも考えたくないので 仕事でひたすらコーディングしてるときが 唯一のリラックスタイムかもしれない。 命令通りに結果がかえってくる。 間違えた通りに間違えた結果がかえってくる。 きっと今の状況も間違えたんだろうなぁ。

見えないものを見ようとして

就職情報誌だとかお稽古ごとの情報誌に「私はこうして〇〇になりました。」みたいな記事がある。 そういう記事になった知人が数人いたのだけど、そのどれもが「経歴詐称」と「美化」で、現実を知っている私は何だかなと思ってしまった。まったくの嘘ではない…

BUMP OF CHICKENの20周年記念ライブ「20」に行けなかった人のために

私はBUMP OF CHICKENのファンだ。 実はこのことを最近疑っていた。もしかして興味をなくしつつあるんじゃないかと。 こんなことは今までなかった 僕があなたから離れていく~ というオフコースの古い歌が頭を巡るくらい、自分の感情の動きについていけなかっ…

どこか遠くへ行きたい

仕事がちょっと忙しい。首が痛いのだけど休めない。 楽しそうなライブへの通行手形がなくて、必死で欲望や嫉妬と戦う。 欲望や嫉妬に打ち勝ったところで、自分の場所はないのだけど。 ちょっと勇気を出して苦境を聞いてもらおうとしたけど 聞いてもらえなく…

いやなやつ

会社の最寄駅から会社までは距離があるので、 歩いている間にいろいろ考えて、感情を切り捨てる。 歩き瞑想みたいなものだろうか。 私はよくイライラするので、それを外に出さないためだ。 その目論見は成功しているのか、穏やかな人に見られることが多い。 …

初日の出