空気の記憶

日々の心象写真です

どこか遠くへ行きたい

仕事がちょっと忙しい。首が痛いのだけど休めない。

 

楽しそうなライブへの通行手形がなくて、必死で欲望や嫉妬と戦う。

欲望や嫉妬に打ち勝ったところで、自分の場所はないのだけど。

 

ちょっと勇気を出して苦境を聞いてもらおうとしたけど

聞いてもらえなくて、逆に相談を聞いてる立場。

 

せめて一人の部屋でゆっくり寝たいけど家事に追われる。

 

人生詰んだな…と思うほどではないけど

じわりじわりと苦しい。

 

日常の積み重ねは、なんと軽くて重いことか。

 

今まで心の悲鳴を聴いてくれた歌が、

逆に今、自分を苦しめているなんて

本当におかしな話だ。

 

その歌に罪はない。

それが起こっているのは外の世界でなく

自分の心の中の世界だから。

 

だから、誰も何も責めることはできないので

さらに辛くなる悪循環。

その循環をはずれて、飛んでいきたくなる。

 

そんなときに私の場合は、

「どこか遠くへ行きたいな」

という言葉が出てくるのかもしれない。

 

f:id:oracle123:20140720085000j:plain