空気の記憶

日々の心象写真です

見えないものを見ようとして

f:id:oracle123:20140624100532j:plain

就職情報誌だとかお稽古ごとの情報誌に
「私はこうして〇〇になりました。」
みたいな記事がある。

そういう記事になった知人が数人いたのだけど、
そのどれもが「経歴詐称」と「美化」で、
現実を知っている私は何だかなと思ってしまった。
まったくの嘘ではないのだけど。

世の中には言わない嘘があふれている。
言う必要のない情報は当然カットされる。
だから見えているものだけで決めつけることはできない。

しかし、そう言いながらも
結局見えてるものでしか判断できない現実がそこにある。

見えてるものを目を皿のようにして見るしかない。
ちょっとした風が吹いたときにちらりと垣間見える実体を
掴もうと努力するしかない。