空気の記憶

日々の心象写真です

腰痛は怒りである

f:id:oracle123:20130506130239j:plain

ぎっくり腰もとりあえず歩けるくらいまで回復しましたが、

ゴロゴロしてるときにネットを見ていたらこんな本が。

 

http://www.amazon.co.jp/dp/4393713443

 

腰痛は怒りである。

 

 スピリチュアルとかそういうのではありません。

腰痛は

「不快な感情との直面を避けるために生じる心身症である」

というTMS理論。

 

心当たりアリアリですぞ。

前の日イライラして、ぎっくり腰をした朝は

さらにイライラすることがあった。

 

血流の悪くなる寒い時期にしか、ぎっくり腰にはならないけど、

ならない年もあるので、怒りがそれを増長するのかも。

 

こんな腰痛くなるほど怒っている自分にも驚きだ。

 

でも、私は「物言わぬ嘘つき」なので、心にたまっていることは多い。

当然の結果なのかもしれない。