空気の記憶

日々の心象写真です

感懐

毎年、数名の軽音OGと一緒に学祭に遊びに行っている。

目的は、軽い同窓会+後輩のライブを見る

みたいな感じだ。

 

【軽い老い】

f:id:oracle123:20131124134947j:plain

毎年のように「あんまり変わらないね~」と言うけれど、

ここ数年はやっぱり変わっている。みんな少し老けてきた。

 

数年前までは確かに変わらないなと思っていたけど

確実に老いははじまっているのだ。

その話になったとき、言葉が出なくて苦笑いをしてしまった。

 

心も身体もあまり無理ができなくなった。

歳をとれば出来ることが増えていくと思っていたけど、

出来ないこともまた増えていくのだ。

 

【内輪ノリ】

f:id:oracle123:20131124153522j:plain

後輩たちは自分のバンドじゃないときは、他のバンドのライブを盛り上げる。

それは完全な内輪ノリ。。。(わりと上手なんだけどね)

自分たちもこんなだったなと気恥ずかしくなった。

 

でも、私は内輪ノリでもその時思いっきり楽しんでたから、

きっと後輩たちもそうなんだろうと思う。

それでいいと思う。それが「祭」ってもんだ。

 

有名なバンドのライブだって、そのバンドのファンの壮大な内輪ノリだ。