空気の記憶

日々の心象写真です

子曰く・・・

f:id:oracle123:20131014130918j:plain

SNSなどで昔自分が書いていた日記を見るとなかなか面白い。

文章も上手くて、私けっこう文章書けるじゃない!?と思うけど今は書けない。

 

退化したのかもしれない。

(文章をつなげられない。適切な言葉が浮かばない。)

でも進化したのかもしれない。

(思いや考えが前より大きくなったので表現不能!?)

 

まあ私の場合は前者ですが(^-^;; 

 

大学の授業で哲学の先生が

 

仏陀もキリストも孔子だって、宗教のスーパースターは

〇〇はこうおっしゃった 〇〇はこうされた など

弟子が語録を遺しているんです。本人は何も遺してない。

だから私みたいに出版してるようでは、まだまだということですね。

みなさんが、私がこう言っていたよ…と、書きのこして下さいね。」

 

と、笑いをとっていたのを思い出した。