空気の記憶

日々の心象写真です

大丈夫だ この光の始まりには 君がいる

f:id:oracle123:20140403152650j:plain

その時その時でテーマがあるような気がする。

 

それは、天から与えられたテーマなのか、

自分がそのテーマにフォーカスしてるだけなのかわからないけど。

 

今のテーマは、忘れられない過去だ。

 

私はいまだに忘れられないでいる人がいる。

でも、正確に言うとほとんど忘れている。

いろんな記憶が塗り重なり、新しいことをしたし、他の人とも付き合うし、

生活もどうにかやっていたりするので、

いつまでも忘れられなくてウジウジしてるわけでも、

前に進めてないわけでもない。

 

でも、決して忘れてないのだ。

 

この前「ちょっと忘れてきたよな~」と思った自分が全然忘れてない証拠だ。

 

恋愛の相談を持ちかけられると思い出すし、

この前「人生の中の楽しかった記憶を思い出す」という脳トレをしたときに

思い出すのは彼との楽しい記憶だった。 

 

そんなときに、BUMPの新曲をきいた。

実はニューアルバムが出たのにもかかわらず、

聴く気がしなくて、あまりよく聴いていなかったのだけど、

少し自分の心があったまった(準備ができた)からなのか、

歌詞が本当にいきなりズドーンと自分の中に入ってきた。

全く「聞」いてなかったわけではないけど、その時「聴」いたのだ。

 

アルバムの表題曲でもある曲「ray」は、

自分が最近感じていたようなこと、そのものな感じだった。

もちろんBUMPの藤原くんが曲を作った意図や思いと

私が感じたことは別ものですが…。

 

ふだん忘れているくせに、忘れてないつらさがある。

逆に、忘れていくことへのつらさもある。

日常をなんとなく楽しく過ごしたり、

新しいことをしたりするくせに

なんとなくいつまでも彼の目の中で生きている自分にとっては

「大丈夫だ あの痛みは忘れたって消えやしない」

という言葉はとてもありがたかった。

「大丈夫だ」て言われたら、大丈夫な気がした。

 

きっといつまでたっても答えは出ないままだろう。

何度も答えを出そうとして、いろいろ考えて、

でも答えなんか出なかった。確かめる方法もない。

 

彼はもういないのに忘れられない。

それでも、自分は日常を生きて生きて生きる。

 

大変だけど最高だし、大丈夫だ。