空気の記憶

日々の心象写真です

毒舌

f:id:oracle123:20130310115031j:plain

パソコンを開かなくなったので、このブログが縁遠くなっている。

しかし今日は超ネガティブな自分がこのブログを求めたので

ようやくパソコンを開いた。

私が普段「おりこう」にしている限り、このブログは必要なのだろう・・・。

 

最近、毒舌にはまっている。

 

なぜかというと、「何だかな~」と思ってしまうような人がいるからである。

私は物言わぬ嘘つきなので、いちいち本人に指摘はしない。

だからこそ、もやもやっとすることが多かったのだ。

 

「何だかな~」と思う人たちは、大抵自分が見えてない。

そして自己顕示欲が強い。

相手をすると疲れる。

 

(ちなみに私も自分が見えてないし自己顕示欲は強い。

しかし自分は棚にあげるのである。)

 

そこで毒舌である。

有名人や一般人、いろんな人の毒舌を読む。

たまに、毒舌が自分に刺さってアイタタタということもあるが、

自分と同じ考えの毒舌は気持ちがいいのだ。

似たような色の「何だかな~」に対して的確な毒を吐いてくれているから。

 

私にはそれができない。

的確な毒舌を吐くには才能がいるのだなと思う。

そこで、他人の力を借りる。

 

本当に自分はずるい。

 

いちいちカチンとしないようになれば一番だけど

まだまだそこまで人間ができていない。

 

なので、自分も毒に侵されながら、毒の気持ちよさを利用するのである。