空気の記憶

日々の心象写真です

冬の公園

f:id:oracle123:20130112160054j:plain

近所の公園は冬になるとたくさんの鳥でにぎわう。

 

にぎわう鳥のかわりに寒さで人は少なめだ。

でも、小さい子供はすごく元気で

きゃあきゃあ言いながら走り回っている。

鳥にエサを投げて、エサに群がる鳥たちに向かって

どうだとばかりの顔をして、その権勢をほしいままにしている。

 

私はすっかり肩を落として、ぼんやりそれを見ている。

気が付いたら、数羽の鳩が近づいてくる。

私にエサをもらいにきたのだろう。

 

私はエサは持ってないので、役立たずで申し訳ない。

 

そう思ったとき、「ベンチとコーヒー」の歌詞を思い出して

今、気持ちも状況もまったく同じで笑ってしまった。

 

笑うと涙が出てきた。

コーヒー持ってきてくれるオマエがいるだけいいよ。

 

人と付き合うことをしんどいと思ってしまう私が

行けるところはどこだろう。

 

自分に正直に生きなくても一人なら

正直に生きて一人でもいいんじゃないの?と思う。

 

でも、正直に生きるなんてできないんだよなぁ。

それもまた傷つくことが多いだろうから。

 

f:id:oracle123:20131129163306j:plain

 

公園の枯れた蓮を見てなんだか自分もこんな感じだなと

思ってしまった。

 

気を取り直してコーヒーを飲みに行ったら

あまりおいしくなかった。

 

「そんな日でも愛せ」と言ってもいいのは、

少し元気を取り戻したときの自分だけだよなと思う。