空気の記憶

日々の心象写真です

ステップ

f:id:oracle123:20131231163938j:plain

会社の、のんびりしてて気さくな人は

よく失言をする。

ちょっとカチンとくることを言う。

 

セクハラまがいのことを言うときもある。

 

あんまり考えてないのかなと思ったり

でも考えてるときもあったり

優しいところもあったり

悪気はないのだ。

めちゃくちゃ嫌いというのではないだけに、たちが悪い。

こちらはしっかり傷ついている。

 

前に友人が

 

「悪い人じゃないからと言っても、いい人じゃない」

「悪気はないからって言っても、それでいいわけではない」

 

と言ったのを思い出した。その通りだ。

 

自分だって知らないうちにやらかしてることはあるだろうから

お互い様ではある。

そういうの気を付けないとな・・・と思ってるうちに

いろんな「働きかけ」ができなくなった。

人に嫌な思いをさせるのも、自分が嫌な思いをするのも不快だから。

 

ただ、その恐怖を乗り越えたときに何かあるのかもしれない。

若い頃の何も考えずにやってたステップとは

全く違う大きなステップのような気がする。