空気の記憶

日々の心象写真です

お伊勢参り

伊勢参りに行ってきた。

f:id:oracle123:20130504103320j:plain

 

いつもはほとんど人がいない内宮荒祭宮でもこの通り。

朝早く出て、おそらくまだピークではない時間帯にもかかわらずこの列。

今まで閑散期にしか行ったことがなかったのだなと実感。

 

f:id:oracle123:20130504105547j:plain

 

今年は式年遷宮なので、内宮、外宮の新御敷地には

新社殿が建設途中でした。

新社殿は当たり前だけどきれい。ピカピカしてます。

前行ったときにはあまり思わなかったけど、

こうして並べてみてみると現社殿はやはり経年劣化してる・・・。

現社殿も味はあるのだけどね。

 

古いものを古いままにとっておくのも、それまたいいけど

式年遷宮という制度で次世代へ技術の継承をしたり

新しいものに更新していくのは、面白いシステムだなと思ったりする。