空気の記憶

日々の心象写真です

YES

f:id:oracle123:20101109081556j:plain

オノヨーコさんの回答が素敵だ。

http://www.dreampower-jp.com/dearyoko/index.html

ヨーコさんの 作品に"Ceiling Painting"というコンセプチュアルアート(といっていいのかな?それともインスタレーション?)がある。これは、部屋の中央に置いてある梯子を昇って、天井を虫眼鏡で覗くと小さな文字で「YES」と書いてあるというもの。これを見たジョン・レノンが、「その言葉がNOであったら失望したが、YESとあったので救われた」と言ったとかなんとかで有名だけど、私もこのエピソ−ドを聞いたときはしびれました。

こういう方だから、回答も素敵なのでしょう。