空気の記憶

日々の心象写真です

やりすぎてしまう

f:id:oracle123:20130623105828j:plain

ちょっとやりすぎてしまうところがあるので

なおさないといけないなと反省。

■ 審査員がうなった、油井飛行士のポジショニング

 この指示に戸惑い、なかなか動き出せないメンバーの中で、抜群の対応力とフォロワシップを見せたのが、2009年に宇宙飛行士候補者に選ばれた油井亀美也飛行士だったという。

 そのとき、リーダーは別にいたが、油井はできること、できないことを切り分けて優先順位をつけ、『こうしたらどうですか? 』とメンバーに工程案を提案した。その案に従ってチームが動き始めると、油井はさりげなく引き下がった。リーダーを立てて、フォロワの立場に戻ったのだ。

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130709-00014646-toyo-nb&ref=rank&p=1

油井さんのように「引き下がりどころ」をちゃんと見極めないといけないなと思う。

自分のことばかり考えてたらダメだ。