空気の記憶

日々の心象写真です

限界を知る

f:id:oracle123:20121119123318j:plain

「限界を知るっていうことが大事」というのを

今日何回か聞いた。

短期間に何回も聞くようなことは

けっこう大切だろうということでメモメモ。


写真を修正するとき

これはダメだっていうような限界を超えて修正してみないと

どの段階がベストなのか決めにくいらしい。

そこまでとことんやってみてはじめて

「そこまでやりすぎるとダメなんです」ということが言えて

”ある状態”がベストだと見えてくるし、

「これがベストなんです」と自信を持って言えるってことらしい。


ただ、そのベストも所詮は今の到達点だよなーと思ったり。

そう思ってたらFSSのDesignsにこんなこと書いてあったので引用。


”圧倒的な力を見せつけることによって「上限」を感じ取った騎士が

それに少しでも近づくために努力するのは

その「上限」を知っているか知らないかでは大きく違う”

 

ベストを尽くすには、まず自分の限界を知り、

さらにその世界の先達の上限を知り、

それに照準をあわせて努力していくことが大事なのだなと思った。