空気の記憶

日々の心象写真です

落ち葉

f:id:oracle123:20121116141147j:plain

いやーなことが重なって黒い自分になっている。

TVドラマ「悪夢ちゃん」見てて思った。
まさに自分も今、黒鳥だなと。素直な白鳥にはかなわない。

容姿のことで、いやなことを言われた。
自分が気にしなければすむ話だし
相手はそんなに気にせず言ったことなんだと思う。
気にするってことは、それは元から自分の中にあることで
それが表面に出てきただけ。 

あとは、注目してもらえなかったこととか、
わかってもらえなかったこととか。
「別に自分が好きでやってることだから」とか嘘ぶいて 
本当はわかってもらいたいという小さい小さい器だ。

そんな感じでまた閉じこもろうとした自分にも嫌気。
教えてもらうばかりで、何も提供できない自分にも嫌気。
細かいことでイライラする自分にも嫌気。 

完璧主義?そんなことではなく、
ただただ今日は自分に愛が足りないだけだと思う。

こんな日もあれば、自然に愛があふれてるような日もある。
それが人間だと思うし、それでいいとも思う。 

写真の落ち葉はぐったりとしているように見える。
でも、ここみたいに暗く目立たないところに落ちた落ち葉も
きれいだと思う。 

こんなモンモンと下がってるような日の自分を癒すために
写真を撮り、記録を残す。

昔の自分に救われることもある。